今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

お兄ちゃん、初めての英検受験!

中1のお兄ちゃん、先週末に初めて英検受験してきました。

先日の中学初の定期テストの朝もそうでしたが、普段は元気過ぎる男子なのに、何か緊張するイベントを目の前にするとTHE第1子っぷりが炸裂するお兄ちゃん。
緊張、心配、慎重…
何度も持ち物を確認し、何度も単語の意味を聞いてきて、口を開けばネガティブなことばかり。全部受け止めて励まそう!と最初はそう思うんだけど、ちょっと遠い試験会場までの道中ずっとそんな感じなので、途中から「あー、もう黙って歩いて」って言っちゃうよね💦反省🙏

そう、今日は試験会場まで電車も使うし、初めての駅、初めての場所だったので、まさかママも付き添いました。
こないだの眼科に続き、珍しくお兄ちゃんとまさかママ2人きりのお出掛け。
まだ同じ車両に乗ってくれるし、並んで歩いてくれます。
それも地元を離れてるからだろうけど…。

待ち時間、近くの公園で時間を潰しました。
新緑の5月の晴天の公園。
日陰のベンチは満席で、日当たりのいいベンチに座りちと暑かったものの、爽やかな風が吹いていて気持ちよかったです。
f:id:masakamama:20210530103732j:image

テスト終わりに迎えに行くと、自信がなさそうなご様子。
持ち帰ってきた問題用紙には、自分が選んだ解答に〇をつけてきてあったので、まさかママが答え合わせをすると、結構出来ていました。
たぶん合格だと思われます。

問題用紙を見せるように言っても「やだ!見ないで!どうせ出来てないからさ…」と最初は言っていたのに、結局は気になるから「お母さん、合ってるか確認して!」と問題用紙を渡してきました。
最初は見せなかったくせに、見て欲しくなるとこちらの事情も考えずに「早く見て今すぐ見て!」とお兄ちゃん。
勝手だねぇ💦

そして、帰り道、雲行きが怪しくなってきたので急ぎ足に。

f:id:masakamama:20210602231959j:image
今にも雨が降りそうだというのに、通り道にパン屋さんが見えてくると「パンを買いたい!今すぐ食べたい!」とお兄ちゃん。
またまた勝手だねぇ💦

まさかママがパンの会計をしている間に、お兄ちゃんは買ったパンを持って外に出て歩き食いしていました。
まぁ、緊張が解けてお腹が空いたんだろうなと多めにみました。

間もなく雨が降り出し、自宅最寄り駅に着くころにはザーザー降り。
パパから「迎えに行くよ」とメールがありました。
かなりのザーザー降りだったし、まさかママはてっきり車で迎えに来てくれると思って…。
駅から自宅までは近いので、普段だったら車で行き来はしませんが、めっちゃザーザー降り。
駅に来るまでにパパもビショビショ、傘を持ってきてもらったところで私たちも結局ビショビショになるはずだから…。

まさかママ:「車どの辺に来るかなぁ」
お兄ちゃん:「車なわけないじゃん。歩きでしょ。」
まさかママ:「だってこんなに雨降ってるんだよ。車でしょー。」
お兄ちゃん:「歩きだって。」

そんなやりとりをしていると、ザーザー降りの雨の中見覚えのある2人組が歩いて現れました。
パパ、そしてまさかのwith弟くん。
しかも長靴じゃなくて、明日も学校に履いていくスニーカー。

歩いて傘を持ってきてくれたことには素直に感謝するけど、こんな大雨だったら車の方が…。
そして駅までほんの数分の距離、弟くんはお留守番させておいた方が…。
長靴も履かせてないし…、それ明日も履くスニーカーだし…。

いろいろ言いたい気持ちをグッとこらえて、家族4人、大雨の中を歩いて帰りました。