今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

節分のオニいちゃん

またまた、ひっさしぶりのブログになってしまいました💦
そして、少し前の話ですが、節分の日のこと。

年明けすぐに、節分コーナーが設置されるやいなやの勢いで、忘れないように豆をかっておいたまさかママ。
そして、その後弟くんを連れてお買い物に行く度に、節分コーナーの前で鬼のお面を欲しがる…。
が、しかし、スーパーに置いてある鬼のお面は「豆をお買い上げのお客様のみご自由にお取り下さい。」との説明が。

豆を買った時はまさかママひとりだったから「鬼のお面が欲しい!」って思わず、また、工作好きな弟くんは手作りしたがるかな、なんて思ってしまった。
ということで、鬼のお面を欲しがる弟くんをなだめることに。

結局いよいよ節分というタイミングで、母(まさかママのママ)と一緒に買い物に行ったスーパーに「1家族1枚のみご自由にお持ち下さい」という注意書きのある、豆購入縛りのない鬼のお面を発見!
ありがたや~。

弟くんの分だけでいいかなと思ったけれど、まさかまさかのお兄ちゃんも欲しがる展開にもなりそうだなと、備えあれば患いなしの精神で、まさかママが1枚、母が1枚、合計2枚の鬼のお面を頂いてきました。

f:id:masakamama:20220204100058j:image

鬼にしてはカワイイ♪

そして、その夜。
いよいよ豆まきタイム。
お兄ちゃん、喜んで鬼のお面をかぶっていました。
お兄ちゃんは青鬼、弟くんは赤鬼。
お兄ちゃん、まだまだお子様なかわいい中学生だー。
いつまでノリノリで豆まきに参加してくれるかな、今年が最後かも、なんて思いながら過ごす2022年の節分の夜でした。