今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

お兄ちゃんの財布から出てきた2日連続のレシート😁

先日、出掛ける前にお財布の整理をしていた中1のお兄ちゃん。
要らないレシートをポーンと置いて、慌ただしく出掛けていったその後に残されたのがコレ。

f:id:masakamama:20220206150026j:image

去年の年末、冬休み中にお友達と出掛けた時のレシートが2枚。
2日連続のお出掛け、それぞれ違う場所に行ったにも関わらず、どっちも銀だこ。
どんだけ好きやねーん(笑)

よく見ると、1日目のレシートは軽減税率8%。
テーブル席が激混みだったから、移動して食べたそうな。

お出掛け時にいつも使ってるクロスバッグに、いつでも消毒スプレーを携帯しているお兄ちゃん。
男の子にしては几帳面、というか、慎重というか、そんな一面もあるのです。
混雑した場所で飲食することを母以上に警戒しています。
消毒スプレー、最初はもちろん母が渡したのですが、その後は何も言われなくても必ず携帯し、随時使っているようです。

もうすぐ学校の定期テストが終わるので、またお友達を出掛ける約束をしているようです。
ただ、昨年末と比べると今はコロナの状況がよろしくないし、まだしばらくまん延防止等重点措置が実施されているし…。
お友達と銀だこを楽しむのは難しいかなぁ…。
中学生になって、いよいよ本格的にお友達同士で約束して遠出する!ことを楽しめるはずが、仕方がないことだけど何かと制限されてばかりでかわいそうだな…と残念でなりません。

小学生の頃から、お友達同士で電車やバスでプチ遠出をしていたお兄ちゃん。
子供だけの初お出掛けは3年生の夏休みからだったかな。
まだ早いんじゃないか、まさかママ付き添おうかな、等々、第一子だっただけに心配で心配で。
気軽に外出出来ないこの2年間を思うと、あの小学生の時、ドキドキしながらも送り出しておいてよかった、と今改めて思います。
なんだったらもっとお出掛け推進してあげればよかったな、とすら…。

話は戻って銀だこ。
お兄ちゃん、言い方は悪いけどバカの一つ覚えというか、保守的というか、外食するとしても定番の店、定番のメニューばかり。
お友達同士だと、きっと次回も銀だこの可能性大。
小学生の時は毎回お決まりのマック、お決まりのダブルチーズバーガーだったから、ちょっとはバリエーションが増えたのはよしとしよう!