今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

ついに爬虫類💦

春休みが終わり、先週から新年度スタート!
昨日からは小中ともに給食開始なので、お昼ご飯の心配がなくなりひと安心。
一方で、子供たちの登校後、シーンと静まり返った我が家を寂しく感じています。
長期休暇が終わって新学期が始まる度に感じるこの切なさ…。
子供たちが自立して、いよいよホントに家を出て行ったら、それはもう寂しいんだろうな…。

今からイメージトレーニングしておかないと!!
一緒に暮らせる今の時間を大切に過ごそう!!
と、決意するものの、数日でその決意を忘れてただただ日常に追われるんだよなぁ😅

さてさて、3年生になった弟くん。
学校が始まってから、連日放課後は公園で遊びまくっています。
昨日は虫とりするんだー!と虫かごを持ってお出掛け。

そして、夕方帰ってくると…f:id:masakamama:20220413103800j:image

弟くんいわく「かなへび」。
まさかママいわく「とかげ」。
違いがよく分からないのですが、連れて帰ってきました。

 

数ヶ月前のブログでも、連日弟くんが虫を連れ帰ることを綴りましたが…

masakamama.com

この時は、バッタやカマキリだったし、それ以前もカブトムシ、クワガタが我が家に滞在されていた期間があったけれど、まだ虫だからまだ平気だったまさかママ。
でも、まさかママ、虫は苦手、爬虫類は大の苦手なのです。

もし、虫かごから逃げ出したら、虫は何とか触れるけど、かなへび君を触る自信はありません😢
なので、家にいるのがまさかママ&かなへび君というシチュエーションがどうも落ち着かない。
気になって仕方ない。

今日、学校から帰った弟くんに外の世界に戻すように話したけど、いい返事は返ってこない。
そして、かなへび君が入った虫かごを持って出掛け、帰って来たら…f:id:masakamama:20220413214152j:image

むむ!!!
まだお兄ちゃんは基本的に虫が苦手だったから、捕まえてくるのもバッタどまりだったからなぁ。上にお兄ちゃんがいると勝手知ったる育児かと思いきや、弟くんにはお兄ちゃんの時にはなかった育児エピソードが満載です。
それもまたいい経験ですが(笑)