今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

弟くんに「お父さんと仲良くして」と言われた理由。

小2の弟くん、最近の、というかここ数年のお気に入りは「おばけ」と「妖怪」。
図書室や図書館で借りるのはおばけ・妖怪話が多数。
家にもおばけ・妖怪の本がたくさんあります。
そんな弟くんに、こないだこんなことを言われてドキリ!

 

弟くん:「お母さんとお父さんに仲良くしてほしい。」

まさかママ:「お母さんとお父さん、仲悪いと思う?」

弟くん:「うん」

小さいながらに両親がちょいちょいケンカするのを気にして、小さい胸を悩ませてたのかと思いきや…
弟くんが続けて言ったのは…

弟くん:「だって座敷わらしに来て欲しい!家族が仲いい家には座敷わらしが来るんだって。本に書いてあった!」

さすが妖怪好き😄
そして続けて…

弟くん:「座敷わらしが家に来るとお金がいっぱいになるんだって。」

妖怪目当てじゃなく、お金目当て😁

いや、それだけじゃないよね。
家族みんな仲良くすることを望んでいるんだよね、弟くん。

弟くんいわく、まさかママとパパも仲悪いけど、まさかママとお兄ちゃん、パパとお兄ちゃんも仲が悪いんだって💦
まさかママがお兄ちゃんを叱ると、お兄ちゃんの口答えが半端なく、チンピラのけんかみたいになることあるもんね…💦
その空間に必ず弟くんがいるもんね…嫌な気持ちになるよね😢

そして、お兄ちゃん、よくパパにも叱られるしね。
そういう意味では、家族みんなと仲良しなのは弟くんだけだもんね。

家族のなかでいちばん小さいけど、家族内の紛争の当人になることがない唯一の人であるだけに、いちばん冷静に家族のことを見ることが可能なのかも。
弟くん!!まさかママ、パパとお兄ちゃんと仲良くするよう努力します!!
仲悪いわけじゃないんだけどね😅
そしたらお金持ちになれるかなー😁

 

そんな弟くんがこんな空を見上げて
「ファイヤー(ポケモン)の羽みたい!」
そして写真撮ってーとリクエストされました😄f:id:masakamama:20210530145208j:image