今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

いわば心の友!運命のグリーン!ピレア・グラウガ・グレイジー

今週のお題「やる気が出ない」

 

お母さん業をしていると、自分の時間があるようでないもの。
朝はパパの出社時間に合わせて家いちばんの早起き、登校前の子供達のバタバタに付き合う、洗濯、ゴミ捨てに始まりやりだしたらキリのない家事、在宅ワーク、まだ小2の弟くんの早めの下校時刻をあっという間に迎え、そこからの公園送迎、習い事送迎、夕方下校しすぐに塾に行くお兄ちゃんに軽食を準備、夕飯の支度、夜はやれ宿題やれお風呂入れ歯を磨けを何度も繰り返し、弟くんの夜の仕上げ磨きのタイミングを見逃ぬよう気を配り、パパ帰宅時間に合わせて夕飯準備part2、弟くんがちょいちょい「お母さんと一緒に寝たい」と言い出すので寝落ちしないように寝室にお付き合い…。

パパは仕事、子供達は学校、自分のやるべきことだけ考えてこなしていればいいけど、まさかママは家族のことを考えてばかり。
あー!もう疲れた!って過度な休憩をはさむと、そこからの全てのタイムスケジュールがズレ込み、夕飯の品数が少なかったり、夜に部屋を見渡すと部屋が恐ろしいぐらいに散らかってたりする。
そんなこんなで、お母さんのやる気が途絶えてしまう=家族が困る。
そこをなあなあに出来ない、したくない、そんな自分ルールに呪縛されているまさかママ。

そんなまさかママ、キッチンカウンターで豆苗を育てた時に、そのグリーンに癒され元気をもらっていたことをきっかけに…

 

masakamama.com

 


いつも目に入るキッチンカウンターで何か植物を育てたいなと、ずーっと探していました。
小ぶりで、小さめの葉っぱがたくさん茂っていて、わさわさした感じのかわいいグリーン!とまさかママのイメージに合う物を求めていましたが、ピンとくるものになかなか出会えず。
いっそのこと繰り返しずっと豆苗を育てようかと思ったほど。

そしていよいよ出会えたんです
この子だー!と思う愛しいグリーンに。

グリーン目的ではなくたまたま立ち寄ったお店で、たまたま臨時の観葉植物即売会みたいなコーナーがあり、出会えました。
そんなシチュエーションにも運命を感じました。(大袈裟?)

f:id:masakamama:20210517105918j:image

グラウガ・グレイジー、ピレアの一種なので、珍しい品種でもないのでしょうが、これにはビビビッときました。
キッチンカウンターを見るとこの子がいる!
やる気がないときは、まさかママに元気をくれます。
パパに母の日をスルーされてムカッときた時も、子供達が反抗的でイラっとする時も、まさかママの負の気持ちを和らげてくれます。

植物のグリーンは、元来、人の心を穏やかにしてくれますが、今までまさかママが育ててきたお花や木は全て屋外。
やる気がなかったり怒ったりするたびに、その都度外に出る、カーテンを開けるなんてしないもの。
家の中で、すぐに目につくキッチンカウンターにグリーンがあるっていつもウキウキしちゃいます。
オススメです。


ちなみに室内には、これまたグリーン好きなパパが大事に育てている木があります。
でもパパは、私が邪魔だと思う場所ばかりに置き、水やりの時にフローリングに水をこぼし…、パパにイラっとすると、申し訳ないけどその木にもイラっとしてしまう。
心が狭いまさかママです💦