今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

ダイニングチェアの買い替えで、背もたれ問題勃発の中、やっぱりかわいい弟くん。

我が家のダイニングチェアのお話。
回転式の椅子なのですが、ここ数年、回転しなくなったり、回転のロックが効かなくなったり、使えなくはないものの気になるトラブルがちょいちょい出始めました。

家具は一生物!ぐらいの意気込みで、木の色も革の色もじっくり選んで買ったので、まずはメーカーに修理の見積もりを依頼したところ、2脚で3万円超えの修理代!
ちょっと高いな…と保留にしている間に、他の2脚の回転金具も怪しい感じになってきて、ついにまさかママの椅子がもうヤバいな…ってレベルに異常を感じるように。

え!体重問題??
でも体重で言ったらパパの方が重いはず。
でも家にいる時間はまさかママがいちばん長い。
そして、まさかママの膝には今でも弟くんがよく乗ってくる。
と、自分の椅子の症状が悪化してしまったのは体重のせいじゃない!って言い訳が頭をめぐりつつ、そろそろダイニングチェアの進退問題に決着をつけねばってことに。

以前の見積もりで2脚で3万円超えだったってことは、4脚で6万円超え。
革もくたびれてきていたので、貼り替えるとなるともっとかかる…。
だったら思い切って買い替えよう!という結論になりました。

ダイニングのテーブルと椅子はもちろん、サイドボードやテレビボード、リビング&ダイニングの家具は同じメーカーで色を揃えて買っていたので、ダイニングチェアの買い替えも同じメーカーにすることに。
っていうか、するしかない💦

そして先日、購入した時と同じショールームに行って来ました。
レジャーに出掛けられない昨今、家族揃ってちょっとしたレジャー気分!
ショールームは予約制だったので、かなり空いていました。

子供達はダイニングチェアはそっちのけで、ソファーやら社長椅子みたいなゴージャスな椅子やらにばかり興味をもち、「この椅子超気持ちいいよー、きてきてー」のオンパレード。
家族みんなで選びたいと思っていたものの、まさかママ&パパふたりだけで選ぶことになりました。

商品数の多いショールームなので、めっちゃ悩み、コレいいな~と思った中にこんなデザインの椅子があり、座ってみるといい感じ。

f:id:masakamama:20210506220005j:image

でも、、、椅子に深く腰掛けて、がっつり背もたれに体重をかけて座り、なんとなく後ろから背もたれを触ってみると…。
ボーダーになっている木の隙間に背中のお肉がムニッと💦
日頃なかなか気づかない背中の筋力の衰え?背中の脂肪?をダイレクトに感じて、ややショックのまさかママ。

パパに言うと「ふぅ~ん」と流していましたが、たぶん突っ込みようがなかったんだろうね(笑)
そして、子供たちが近くに来たので、「ねえねえ、ここ触ってみー」とまさかママの背もたれを触らせると…

お兄ちゃん:「やばっ!」

弟くん:「むにむにしてるー。気持ちいい。いつまでも触っていられるー」

それぞれち違う反応が返ってきました。
お兄ちゃんの冷たいまでの率直な感想、それに対して弟くんの発言ったらカワイイ。

結局、それだけが理由ではないものの、背もたれに余計な隙間のないおしゃれデザインの椅子に決定!
我が家のリビングにはソファーを置いていないので、ダイニングチェアながら座面にゆとりがありリラックス感のある椅子。

あ!そもそも、回転式の椅子が壊れたいちばんの原因は、我が家の兄弟が座ってぐるぐる回転させて遊んでたからなんだろうな。
回転式の椅子は便利だったけど、金具が絡むと劣化しやすいし、今度こそ一生物にしたいので、今回は回転しない椅子を選びました。

痛い出費ではあるけれど、おうち時間が増えた今日この頃、快適に過ごすには大切なお買い物でした。