今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

お兄ちゃん、フォートナイト中毒の終焉

お兄ちゃん、当時小6だった去年の夏休みから始めたオンラインゲーム「フォートナイト」。
寝ても覚めても…ってぐらいに夢中になり、危機感を抱いていたまさかママ。

お風呂上がりに髪も乾かぬままヘッドセットを付けてゲームを始め、ゲーム終了後には耳と耳をアーチで結んだ線が凹んだ変な髪形になっていたり。
これがそのお兄ちゃん愛用のヘッドセット。

f:id:masakamama:20210504224214j:image

上の子がいるママ友には「ウチのお兄ちゃんは中学生になったらゲームしなくなったよー」なんて話を聞いていたけど、当時フォートナイト中心の生活を送っていた我が家のお兄ちゃんにそんな日は来ないだろうな…と思っていた。

だって、学校でお友達と「7時からやろう!」って約束してくると、その時間に合わせて食事やらお風呂やら習い事やらをこなしていたほど。
まさかママが弟くんの送迎で夕方留守にすると「早く帰ってきて!」と何度も電話してきたり。(寂しいからではなく、ゲームの時間に間に合うように夕飯の仕度をしてくれ!っていう電話💦)
何かと言うと「新しいスキンが欲しい!プリぺが欲しい!」
完全にゲーム中毒だな…とずっとモヤモヤしていました。

しかし、なんとなんと!そのお兄ちゃんが、中学入学以来のここ1ヶ月、ほとんどフォートナイトをしていない!!
ついについに、フォートナイト中毒から脱出した模様!!
嘘みたいなホントの話。
嬉しい嬉しいホントの話。

その理由を分析してみると、ゲームをしない、というか、ゲームをする時間や気力がない!ってことなんだろうな。
まず、気慣れない制服を着て、びっくりするぐらい重い荷物(かなりの量のテキスト類)を持って、小学校までの距離の倍ぐらいある道のりを登下校…。
そりゃあ疲れるよね…。
ゲームする気力も薄れるよね。

そして、入学直後から部活の仮入部、そして本入部。
中学生になり下校時間が遅くなったことにより、習い事の時間も遅くなった。
部活から帰宅すると、急いで軽食を食べ、速攻で習い事へ。
習い事から帰宅すると、慌ただしく夕飯やら入浴やら宿題やら…。
ゲームする時間がないよね。

その状況はウチのお兄ちゃんだけじゃなく、お友達もみんな一緒。
〇時からフォートナイトしよう!って約束することもなくなったよう。

全国のフォートナイト中毒の小学生男子に悩んでいる保護者の皆様に声を大にしてお伝えしたい!

個人差はあるかもしれませんが、
フォートナイト中毒はいつかきっと治ります!!!

ただ…、ゲームをしなくなったのはいいんだけど、最近「スマホが欲しい!」熱の波が押し寄せてます、お兄ちゃん。

周りのお友達が中学入学を機にスマホデビューしたことも大きな理由ですが、今まで休日や夜、いつでもフォートナイトでお友達と話せたから、それに代わる繋がりツールが欲しいのかなと。
パパとも相談して、とりあえずしばらくは買わないことにしているけれど、その日は近いような…。