今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

お兄ちゃんの小学校の卒業式で歌声に感涙、そして驚愕の写真

昨日はお兄ちゃんの小学校の卒業式でした。

ちょうど1年前、弟くんの幼稚園の卒園式にはコロナの影響で参列出来なかったけれど、今回の小学校の卒業式には各家庭保護者1名のみが参列できました。


f:id:masakamama:20210324231156j:image

卒業と言っても、ほとんどのお友達が同じ中学校に進学するので、感慨深いのは父兄のみだったのかな。

子供達にとってはちょっと大規模なクラス替え~ぐらいの感覚なのかも?

 

まさかママは涙もろいので、泣きそうになるたびに違うことを考える作戦。

そして、入場シーンですでにウルウル。

しかもお兄ちゃんの入場はまだまだなのに…。

最初のクラスの最初の方で…。

幼稚園の頃からのお友達が入場してくるのを見ただけで…。

早速現実逃避、楽しいことを考える~。

 

卒業証書授与式は淡々と進行し、お兄ちゃんの出番でも落ち着いて撮影に励むことが出来たまさかママ。

いちばんヤバいのは卒業生の最後の合唱。

 

でも、合唱の前に群読が始まって、群読があるなんて知らなかったまさかママは焦る💦

父兄席からは子供たちの後ろ姿しか見えないので、お兄ちゃんの番が分かりづらい。

神経を研ぎ澄まし、耳を澄まし、群読に集中していたら、泣いてる場合じゃなくなったまさかママ。

全然お兄ちゃんの声は聞こえず、聞き逃したのかもよく分からず、さらに焦る💦

 

そして、群読の後半、やっとお兄ちゃん単独の声が聞こえてきてひと安心。

っていうか、お兄ちゃん、群読のことも言わないし、前日に配られた卒業式の詳細が載ってるお手紙も渡してくれないし、ふぅ~。

でもおかげで、その直後に始まった合唱は、群読を聞き逃さなかった安堵感も相まって号泣せずに聴けました。

とはいえ、やっぱり泣いてしまうがな~。

すごくいい合唱でした!ブラボー!!

 

入学式が行われたのも同じ場所、体育館。

6年前はホント小さくて、男の子は服装も下はハーフパンツのスーツ姿。

七五三にしか見えない坊やだったー。

 

それが6年後の卒業式、みんなもちろん下はフルレングスのスーツ姿。

背の高い子達は新入社員感が。

すっかり大きくなりました。

 

子供の成長に感じる親の喜びって何事にも代え難い。

反抗されたり暴言吐かれたり、頭にくることも山ほどあるけど、息子たちがいなければ感じることのなかったたくさんの幸せな瞬間があったし、卒業式もそうだし、これからもずっと…。

手が離れていくのは寂しいけど、それもまた幸せなんだろうな。

あぁ…、でもやっぱり寂しい。

 

そして、感動の卒業式を終えて帰宅後、LINEでお友達ママたちとの今日撮った写真のやり会が始まる~。

せっかくだから~って、ママ同士でも撮ったし、親子揃っても撮ったし、あまり写真に写ることのないまさかママ、久々に自分の姿を画像で見てビックリ!

 

わ、わたしって、こんなに太ってるの…

 

そりゃあもうビックリ!

家で鏡で見る自分は、ここまで太ってないんだけどなぁ…。

って、あるあるだよなぁ。

 

あと2週間で入学式。

どうにかこうにか痩せなくては!!!!!