今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

もう中学生!スマホが欲しい兄VS持たせるべきか悩む母

小6のお兄ちゃん、来月にはもう中学生。

今年に入ってから、通信教育のDMがわんさか届いています。

そんなお兄ちゃん絡みのDMの中に、「キッズケータイからスマホへ」的なものが。

 

大雑把なまさかママ。

ポストから取ったDMを、玄関の靴箱の上にわさっと置きっぱなしにしがちなんですが、コレをお兄ちゃんに見られたら面倒なことになるな…と、お兄ちゃんの目につかないように素早くしまいました。

 

何故って…、お兄ちゃんはスマホが欲しくて仕方ないお年頃。

一方、まさかママは、キッズケータイで乗り切ろうとしている。

中学生にスマホはまだ早過ぎるかな…とか、無用なトラブルは避けたいな…とか考えると、スマホを買い与えるのには躊躇してしまうのです。

 

上の子がいるお友達ママの話を聞くと、中学生になっても男子の場合はスマホ所持率そんなに高くなさそう。

女子はかなりの確率で持っているみたいだけど。

っていうか、女子は小6の今でもスマホ持ってる子が多い~。

 

中学生になると、クラスのグループLINE、部活のグループLINEは必ずあるようで…。

そこに入らないと連絡事項が分からないから、LINEしていない子は母がそのグループLINE に加わるとか。

中学生男子が母に介入されるのはキツイかな~と、スマホ買っちゃおう!と思ったこともありました。

LINEをするにはスマホを持っていた方がいいと思いきや、タブレットで家でのみLINEをしている子もいると知り、じゃあ今お兄ちゃんが使ってるタブレットでやったらいいのかな~と。

 

学校にはもちろん、部活の遠征時にもスマホを持って行くのは禁止。

隠れて持って行ってるんだろうと思っていたけれど、聞くところによると意外とみんなルールを守って、学校や遠征時にはスマホを持って行かないそう。

その学校にもよるんだろうけど、お兄ちゃんが入学する中学校はそうらしい。

 

お兄ちゃん、去年のクリスマス前には「クリスマスにスマホ欲しい!」と、そりゃあもううるさかったぁ。

今は諦めたのか、スマホ騒動は下火。

でも最近、中学校入学を前に、周りのお友達がちょこちょこスマホを持ち始め…。

お兄ちゃん、また騒ぎ出すだろうな…と思いつつ、周りにスマホ所持者が増え始めると、持ってないとお兄ちゃん困るかな、かわいそうかな、と思い始めてしまうまさかママ。

 

さかのぼると、DS、デュエマ、Switch、フォートナイト等々、まだ買わないぞ!始めないぞ!と思っていたけど、周りの波に飲み込まれて買ってきた歴史がある。

まさかママ、その都度結構ねばって、お兄ちゃんがかなりのマイノリティになってから仕方なく買う…パターン。

流されているのは事実だけど、みんながやっていることが出来ずに取り残されて寂しい思いをしていたお兄ちゃんが救われたのも事実。

 

買うべきか、買わざるべきか…。

もうしばらく悩んでみます。