今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

フォートナイト、相手の声が聞こえないだけに心配になってしまう…

小6のお兄ちゃん、相変わらず連日フォートナイトざんまいです。

「ここが電波がいい!」と、お兄ちゃんいわくWi-Fiがつながりやすいらしいリビングの端の方でやっているから、お兄ちゃんの声はまさかママに丸聞こえ。

お兄ちゃんがヘッドフォンで聞いているお友達の声は、まさかママには全く聞こえず、お兄ちゃんの声だけがまさかママに聞こえてくる。

 

「ふざけんなよ!」とか「やめろよ!」とか、文字にするとやや攻撃的なセリフだけれど、小学生男子がじゃれる感じそのもので、それはあくまでも楽しそうな会話。

でも、こないだ、ゲームしながらも静かだな…と思っていたら、

 

「何でみんなオレのこと狙うの?」

 

「じゃ、狙うなよ!」

 

というお兄ちゃんの声が聞こえてきた。

その前後の会話から、複数のお友達とオンラインで遊んでいるらしいことは分かっていたまさかママ。

生意気盛りの小6男子とはいえ、我が子がみんなに狙われてるの?と気になるまさかママ。

家事の手を止め、耳を澄ましてみると、何度かそんなやりとりがあり、しばらくするとまた楽しそうな声が聞こえてきた。

 

う~ん、フォートナイトの世界で何が起きていんだろう…?と引っかかるまさかママ。

まさか!いじめられてるの?なんてマイナス思考が発令。

ゲームを終えたお兄ちゃんに、さりげなーく聞いてみた。

 

まさかママ:「みんなに狙われてたの?」(⬅️全然気にはしてないけど、そういえばさ~感で😁)

お兄ちゃん:「そう、あいつらオレのことばっか狙ってくるんだもん」

まさかママ:「やめて!っていってもやめてくれなかったの?」(⬅️へぇ~、そうなんだ~って軽い感じで)

お兄ちゃん:「さっきはみんながオレのこと狙ってたけど、文句言ったらやめた」

 

そういうお兄ちゃんの口調は、心配する母を安心させようと取り繕っている感じではなく、起こったことを無邪気に話す小学生男子。

おそらく、まさかママが気にし過ぎなんだろうな。

でも、どんなに大きくなっても、可愛げがなくなってきても、かわいい息子なので~。

こういうところ過保護なのかな~とちょっと反省。

 

フォートナイトでは、一緒に遊んでいる友達を気に入らないと「キック」出来るらしく、「キック」されるとその場から強制的に追い出されてしまうらしいのです。

まさかママはフォートナイトをしたことがないので、ざっくりした説明ですが。

それが学校の懇談会の先生からのお話の中にもあったので、フォートナイトは恐ろしいゲーム!っていう先入観が強くて…。

 

そういえば、同じく懇談会で、LINEトラブルも絶えない、と聞き、か我が子はLINEしてないしスマホも持っていないまさかママはびっくり!

後でお友達ママに聞いたところ、女子はかなりの割合でスマホもを持っていて、LINEもしていて、大人には考えられない軽い感じでグループ作ったり、ブロックしたりしているらしい😲

 

お友達にどうしても連絡とりたい時は、自分の家の固定電話から➡️お友達の家の固定電話に連絡をしていた昭和の小学生だったまさかママには異次元です‼️

 

話はフォートナイトに戻って、とりあえず、お兄ちゃんは楽しく遊べているみたい。

同じ空間にいるからといって、小6の息子の会話を盗み聞きしてるようなシチュエーションもどうかと思われそうですが、お兄ちゃんの声が聞こえる限りは気になる会話はチェックせずにはいられない💦

たぶん、これからもしばらくは😁