今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

コロナ禍で一転二転する修学旅行に翻弄され、卒業遠足行けるかな?

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

卒業といえば、まさに我が家のお兄ちゃんがもうすぐ小学校の卒業式を迎えます。

卒業するというだけで感慨深いのに、コロナ禍での卒業。

さらにいろいろな思いがこみ上げて来ます。

 

思えば、緊急事態宣言の一斉休校だった期間中に6年生に進級。

新しいクラスが発表されても、登校せずにステイホームだったわけで、今年は誰と同じクラス!っていう感覚がない💦

そんな中でひたすらステイホーム、オンライン授業。

 

一応、学校が決めている時間割通りにオンライン授業をすすめていたものの、同時に小1の弟くんもオンライン授業をしているもので、うるさい!とか気が散る!とか、文句ばっかりのお兄ちゃん。

弟くんと私が別室でオンライン授業をしたらしたで、気になって仕方ないお兄ちゃん。

とにかくお兄ちゃんVSまさかママの言い合いが絶えなかったな。

 

きっと、長きに渡るステイホームで、お兄ちゃんもまさかママもストレスが溜まっていたしイライラしてたんだろうな。

今になって振り返ると、そう冷静に分析出来るし、そこは大人であり親であるまさかママが自分の感情を押し殺して、とにかく子供ファーストであるべきだったんだろうな。

母歴12年、まさかママ、まだまだですな…反省。

 

そう、今になって思えば、あのステイホーム期間、争いも絶えなかったけど、親子3人で家の中でいかに楽しむかを模索して、布団やまくらを積み上げてアスレチック風に遊んでみたり、3人で協力してあつ森に励んだり…。

とってもとってもいい思い出。

 

卒業の話に戻ります。

年間スケジュールでは10月に予定されていた小学校の修学旅行。

4月の時点で、行けないのかもしれない…って感じていた。

その後、修学旅行は延期となり、しばらくすると2月に行くことに決まり、結局は中止になる…という💦

先が読めない状況なのは仕方ないんだけど、何度も期待して裏切られる形になってしまった子供達がほんとに不憫で…。

 

修学旅行に行けなかったかわりに、来週、近場に日帰り遠足に行く予定になっています。

近隣の小学校では、修学旅行の中止の決定が遅かったから遠足の計画さえ立てられなかったところもあるので、遠足に行けるだけありがたいこと。

今の緊急事態宣言が3/7までだった時に決まった遠足なので、宣言が延びた現状でどうなることか心配でならないまさかママ。

 

別件で、仲良しのお友達何人かで卒業旅行(といっても日帰りディズニー)に行こうって約束していたけれど、それも出来そうにないしな…。

1年ぐらい前にはもう約束してて、メンバーが増えたり、ランドとシーどっちに行くか悩んだり、夜は何時までいていいのか何度も聞いてきたり。

それはそれは楽しみにしていた。

それももう諦めて、まさかママに何も言ってこなくなりました。

 

小学6年生。

見た目はもう中学生っぽいけれど、中身はまだまだ子供。

そんな子たちがいろいろ我慢してきたこの1年。

せめて、せめて、日帰りの遠足ぐらいは行かせてあげたい。

卒業遠足、コロナの事情ではなく、雨天中止になる可能性もあるけど💦

あぁぁぁぁ、神様仏様!よろしくお願いします!