今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

我が家の定番おやつに、坊やが坊やの絵を描いた!

このブログやまさかママのアイコンになりそうないい画像があるかな~と、スマホのアルバムの膨大な数の写真をスクロールしていたら、かわいい画像をみつけました!


f:id:masakamama:20210220195241j:image

 

小1の弟くん画伯、2ヶ月ほど前の作品。

我が家の定番おやつ、パンケーキに、生クリームとチョコソースで顔を描いた写真です。

子供のこういうちょっとした絵って、何とも言えず愛しい。

なので、ついつい写真に撮ってしまう。

 

弟くんは自分でソースかける系の食べ物には、絶対に顔を描くのです。

例えばコレも↓


f:id:masakamama:20210220195605j:image

 

ハッシュドポテトくん~✨

これまた、我が家の定番おやつです。

入学前の春休み、園児と小学生の間の頃の弟くん画伯の作品。

 

この他にも、コロッケやハムカツにはソースで絵を描きます。

同じ揚げ物でも、とんかつやアジフライには描かないかも。

とんかつは切ってあるから、キャンバスにしづらい?描きづらいのかな。

にこにこ笑顔を描く時もあれば、カビゴンポケモンの)風に描く時も。

どんな絵を描いても、弟くんの優しい性格が表れるのか、ほんわかした癒されるキャラに仕上がるんだなぁ。

親バカかもしれませんが…。

 

弟くんのオムライスに、まさかママがケチャップで何か描くこともあるけれど、何故だろう…大人だから上手いはずなのに、弟くんのソース絵の味わいには到底敵わない💦

上手く描こうとか、ギラギラした欲がなく、素直な心で描いているからだよなぁ。

 

そうそう!

以上、パンケーキとハッシュドポテトは我が家の定番おやつです。

定番が過ぎて、ワンパターンになりつつあり、子供達からは「えー!またー?」ってクレーム続きですが。

 

パンケーキに関しては、ダイエット中のまさかママも一緒に食べたいが故に、小麦粉は使わず、使ったとしても少な目で、米粉や大豆粉がメインの材料。

小6兄は、言わなきゃスルーしてパクパクたべるくせに、米粉とか大豆粉とかのフレーズを聞いただけで猛クレーム!!

 

お兄ちゃん、おやつも食事も、出されたものを黙って食べる素直さがなくなり、ちょいちょい文句を言ってきます。

成長した証なのか、単なるワガママなのか。

そんな時のまさかママの決め台詞は、

 

「ここはレストランじゃありません。注文は聞きません。食べたくないなら食べないでいいです。」

 

このセリフは、もう何十回、いや何百回?言ったことか。

 

お兄ちゃんに影響されてしまったのか、ここのところ弟くんも、出されたおやつや食事に文句を言うことがあります。

でも、そこはかわいい小1、「え?何か言った?」ってまさかママがけん制しながら確認すると、「何も~」ととぼけて食べます。