今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

小学生だけど高校生男子なみの食欲!

我が家の小学生男子2人は食欲旺盛!

特にお兄ちゃん。

食べる時はパパよりも食べる~!

 

パパは大食いではないけれど、まあ普通に食べるし、小6お兄ちゃんはめっちゃ食べるし、弟くんも小1にしてはよく食べる。

そして、我が家唯一の女子、まさかママはと言うと…、もちろんよく食べます。

恥ずかしながら、ママにしては食べる方かも。

 

パスタや焼きそばの 1人分とか何のこと?って感じです。

4人家族だけど、4人分作っただけでは絶対に足りない。

何を基準に1人分としてるんだろう?ウチの家族がいけないのぉぉぉ?といつも疑問に感じるまさかママ。

そんなこんなで、我が家のエンゲル係数の高いこと高いこと!

 

そう、お兄ちゃんがよく食べることは分かっていたものの、今日はびっくりするほどの食欲、しかもおやつなのに。

毎日、学校から帰宅すると腹ペコなお兄ちゃん。

今日は帰るなり「白飯ある?白飯食べたい!」とリクエスト。

冷凍ご飯があったので、自分でレンチンし始めました。

温めている間「今日さ~、給食3回おかわりしたんだ~。おかわりしたかったから早く食べた~。」なんて会話をするお兄ちゃん。

え?そんなにおかわりしたのに、こんなに腹ペコ?と驚くまさかママ。

 

冷蔵庫と冷凍庫にあったキムチとハッシュドポテトをおかずに、あっという間にご飯1膳ペロリと完食。

ちなみにお兄ちゃん、もうパパと同じ大きさの大人の男性用のお茶碗。

そしてそして「もう1杯食べていい?」とお兄ちゃん。

 

2つ目の冷凍ご飯を自分でレンチンしている間、温まったご飯を取り出すのに備えて、キッチンの鍋つかみを手にはめてパクパクして遊ぶお兄ちゃん。

その姿は無邪気な小学生。

でも、食欲は高校生男子!

結局ご飯を2膳完食。

 

ホントよく食べるし、おやつには目がないし、でも細マッチョ。

羨ましぃぃぃ。

まさかママといえば、食べれば食べるほど横に大きくなっちゃうから~。

 

お兄ちゃんに言わせると「お母さんも俺と同じぐらい動けばいいんじゃない?」

だそうです。

確かにお兄ちゃん、家の中でも何かとチョロチョロとよく動く。

気がつけば弟くんとドッチボールしたり、風船バレーしたり、おにごっこしたり、戦いごっこしたり、いつもドタバタしています。

まさかママ、参加するとしても1種目で休憩だな。

 

そして、習い事がある日でも、行く前のほんのちょっとした時間にお友達と外で遊んでいるから、雨でも降らない限りほぼ毎日外遊び。

チームの練習が休止中なこともあって、お友達と走ったりサッカー練習したりもするらしい。

はい!まさかママには出来ませーん。

 

食べても消費する!

食費はかかるけれど、健康的な証拠!と納得するまさかママでした。