今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

弟くん、豆苗狩りをする!?豆苗を2度楽しんでみた。

今までほとんど買ったことがなかった豆苗。

いつも行くスーパーのお買い得コーナーに並んでいたので、何となく買ってみました。

 

同じくお買い得コーナーにあった水菜と、まさかママが大好きなパクチー三つ葉などとミックスしてサラダにしていただきました。

まさかママの大好物のパクチー三つ葉、子供たちは苦手なので、子供たちには豆苗だけを刻んで、プラスごまドレッシングで。

 

好き嫌いのあまりない弟くんは「これなに?」「豆苗っていう、お豆の赤ちゃんだよ~」んなて会話をしながら、普通に食べました。

一方、野菜は食べるけど苦手、そして初めて食べるものには厳戒態勢のお兄ちゃんは、

ほんのちょっと食べただけでストップ。

「お豆の若菜だよ~。おいしいよ~」とプッシュするまさかママの言うことなんて聞かず、「オレ、無理」といってほとんど残しました…。

豆苗のパッケージには「野菜嫌いのお子様にも」って書いてあったのに…。

 

そして、料理に使った後、残った根を水に浸けておくと再収穫出来る豆苗。

根がちょうど納まるぐらいのケースに入れ、キッチンカウンターで育ててみました。

最初の数日はそんなに変化はなく、「あれ?結構時間かかるのかな」なんて思っていたら、あれよあれよという間に成長!


f:id:masakamama:20210305062906j:image

 

↑これ、1週間ぐらい?もうちょっと?

忘れてしまいましたが、とにかくこんなに育ちました。

根っこの底から計測して約30cmほど。

スーパーで買ったときより立派になった!

これは再収穫しないともったいない。

 

まさかママがプチっと収穫してお味見しているのを見た弟くん。

「オレもやりたい!」と言って、プチッ!パクッ!

「おいしい」と大満足。

もう1度、プチッ!パクッ!っと食べていました。

 

そこへやってきた豆苗嫌いのお兄ちゃん。

「あ!オレもやる~!」とプチッ!

で、パクッ!といくかと思いきや、「はい、どうぞ」と弟くんに渡しました。

やっぱりお兄ちゃんは食べないか…。

 

そんなこんなで、弟くんは豆苗狩りを楽しむことが出来ました。

ほんのささいなことだけれど、家で新しい楽しい体験を出来てよかったな。