今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

まさか電動自転車がキツイなんて

新型コロナの影響で外出を控えるようになってなって早1年。

その間、弟くんが小学生になり、幼稚園の送り迎えがなくなったし、まさかママはかなりの運動不足です。

そのくせ食べる量は減らないし(むしろ増えた?)、体力の衰えと体重増加のダブルパンチ!

いよいよヤバいよな…と思い立ち、いつもより遠いスーパーへ自転車で買い物に行ってきました。

 

自転車といっても電動自転車なので、大した運動にはならないけれど、今までどんな坂道だって苦じゃなかった電動自転車なのに、最近は坂道でゼーゼーし気味。

自転車の調子が悪いってことならいいけれど、単純に私の体力のせい。

電動自転車なのに坂道がキツイなんて、思ってもみなかった。

 

ということで、自転車で片道20分ぐらいかかるスーパーへのサイクリングは、まさかママにとってはいい運動。

さすがに平坦な道はすいすい走れるけれど、キツくなってきた坂道をさらにキツくするべくハイスピードで漕ぐようにする!という自分への課題を設けました。

一見、フツーの主婦のサイクリングですが、本人にとってはちょっとしたエクササイズ。

坂道の時は、きっとすごい形相だったと思う…。

 

そんなこんなで着いたスーパー。

店内にほんの数段のちょっとした階段があり、そこを上ると、あ、足が…。

サイクリングがいい運動になったことを確信。

普段は買い過ぎ防止と運動(?)のため、出来るだけカートを使わずに買い物するのですが、お店に着くまでにすっかり疲れてしまい、迷わずカートを使いました。

 

カートを使うと、やはりたくさんカゴに入れてしまうもので、カゴが山盛りになってしまい、途中2つ目のカゴもカートに設置。

緊急事態宣言中の今の時期、出来るだけ買い溜めをするようにしているので、それはそれでよしとしました。

でも、今日は車じゃない!自転車だ!

 

結局、結構大きめなエコバッグ2袋の大荷物を自転車の前後のかごに乗せ、帰途につきました。

時計を見ると、低学年の下校時間が近づいていて、弟くんの下校時間に遅れたらいかん!と、帰りも猛スピードでペダルを漕ぎ、それはそれはいい運動になりました。

 

いつもより動けば、カロリーが消費される。

消費されたままにしておけばいいのに、動くとついつい食べてしまうまさかママ。

これは私だけじゃなく、きっとみんなそう…だよね。

運動はしたけど、その分、いやそれ以上に食べた、イコール、プラマイゼロ…な今日この頃です。