今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

枕元に丸めたティッシュ?

日曜の朝、いつものようにいちばん早く起きたまさかママ。

まだみんな起きてこないし、ちょっとのんびりしようかな~なんて思っていたら、誰かが起きてトイレに入ったドアの音が。

誰かしら?と思って廊下をのぞいてみると、トイレのドアの前に丸めたティッシュがぽつん…。

「え?どういう状況?」と思っていると、トイレから出てきたのは弟くん。

そして、すぐにその丸めたティッシュを拾いました。

 

 

「どしたの?鼻かんだの?」と聞くと、逆に弟くんの方が「え?」って顔。

ティッシュ持ってるでしょ?何かあった?」とさらに聞くと、手に持っていたモノを私によくみせてくれました。

 

 

それは、丸めたティッシュなんかではなく、一昨日買ったにゃんこ大戦争食玩の「かさじそう」でした。

そう…、弟くんは気に入ったものを枕元に置いて寝るタイプ。

そして寝起きに必ずそれを持ってリビングに現れる。

昨夜、私は気づかなかったけれど、弟くんは「かさじぞう」を枕元に置いて寝ていたんです。

 

ごみだと思っていたモノがかさじそうだと気づき、朝から大笑いしてしまいました。

2つを並べてみるとこんな感じです。

 
f:id:masakamama:20210201072521j:image

 

 弟くんは「全然違う!!」と不本意なご様子ですが、私にはそう見えてしまう。

 

 

しばらくして、お兄ちゃんも起きてきました。

実は小6のお兄ちゃんも、弟くんと同じく気に入ったものを枕元に置いて寝るタイプ。

まあ、初代「何かを枕元」はお兄ちゃんで、弟くんに伝授された習慣なのですが。

で、お兄ちゃんの昨日の食玩「ダイタラボッチ」を枕元に置いていたらしいのに、手ぶらで現れました。

持ってこなくていいの?と聞くと、あっさりと「あ~、後ででいい~」とお兄ちゃん。

同じような行動はとるものの、やっぱり弟くんの方が純粋な分かわいい。

 

 

思えば、枕元に何か置く行為、私も子どもの頃やっていました。

あれって、子供特有の行動なのかなぁ。

私はぬいぐるみが大好きで、枕元のみならず、ベッドの上を所狭しとぬいぐるみだらけにしてたっけ。