今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

今日がいちばん小さい君と

早いもので私も母歴10年以上。

私を母にしてくれたお兄ちゃんもすっかり大きくなりました。

そして、さらに母にしてくれた弟くんももう小学生。

毎日小競り合いしながら一緒に登校している息子たち。

2人の男の子ママもすっかり板に付きました! 

 

息子たちが小さかった頃、ベビーカーを押していたり、よちよち歩きの手を繋いで歩いていたりした頃、すれ違う年配のご婦人に「今がいちばんいい時ね~」と言われることがよくありました。

その頃は常に息子から目を離すことが出来ないし、睡眠不足だったり、言うことが通じない息子に翻弄されていたり、「早く大きくなって欲しい!」「今はいちばん大変な時で、いちばんいい時ではないよな」と思っていました。 

 

が、しかし、今となっては、息子2人が学校に行っている間、母ひとりで出かける買い物先で見かける、小さい子連れのママさんを見ると、羨ましいというか、輝いて見えるというか…。

言葉をかけるとしたら「今がいちばんいい時ね~」なのかもしれません。 

 

そんな時、あの頃にはもう戻れない…とセンチメンタルな気持ちになると同時に、息子たちは「今日がいちばん小さいんだ!」と気づかされます。

きっと、小学生の息子たちとの今も、もっともっと未来には「あの頃はかわいかったな」と帰りたくなる時間なんだろうなと。 

 

そんな「今日がいちばん小さい君と」過ごす今の日々を、忘れたくないな、大切にしたいな、という思いを込めて、このブログを綴っていきたいと思います。

「まさか!」の連続の男の子育児に奮闘する「まさかママ」の育児日記です。