今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

かさじぞうとネコダラボッチ

非常事態宣言下での土日。
息子たちとの過ごし方には悩まされています。


小6のお兄ちゃん、地元のサッカーチームに所属しているので、いつもだったら土日はチームの練習やら試合やら大会やらで忙しくしています。
さらに、私と弟くんとパパも応援に行くことが多い我が家。
非常事態宣言でしばらくチームの活動が休止中なので、暇な土日、しかも外出できない、困る…。


そんな状況でも、じっとしていられないお兄ちゃんは、何やかんやとお友達と公園に遊びに行ってしまいます。
本当は公園で遊ぶことも不要不急の外出ではないのかもしれないけれど…。
小6ともなると事態は理解していて、マスクをする!飲食はしない!少人数であそぶ!という約束も守ってはいるようだし、小6男子が1日中家にいるというのは至難の技!
時間を決めて、約束ごとを守るのを前提に、外出を許可しています。
たまにさりげな~くお兄ちゃんのいる公園の脇を自転車や車で巡回してしまうまさかママです。


そこで、問題なのは残された弟くん。
お兄ちゃんがいれば、ケンカしながらもじゃれあっていますが、お兄ちゃんが外出してしまうと、暇。
とりあえず私とお散歩に出掛けました。


そもそも、いつもは何かと予定のある土日とはいえ、お兄ちゃんのサッカーが中心で、弟くんはいつも付き合わされて振り回されてるだけ。
せっかく自由な土日なのに、コロナで遠出は出来ず…。
お散歩しながら弟くんのことが不憫になってしまい、ついつい何か買ってあげたくなってしまい、
これを買ってあげました↓

f:id:masakamama:20210130185719j:plain

かさじぞう!
弟くんが大好きなにゃんこ大戦争食玩です。
しかも、弟くんが大好きなちっちゃい人形。
弟くんの大好きなポケモンキッズの、にゃんこ大戦争バージョン。


食玩が出ていることをたまたま昨日ネットで知り、言わなきゃ弟くんは知らないままだったけれど、言っちゃった、買っちゃった。
全14種類の中のうちいずれか1種入っている、選べないパターンの食玩でした。
「かさじぞう」だった瞬間、母は「地味…。ハズレだ~」と思ったけれど、弟くんは「よっしゃ~!」。
意外とレアキャラ?強いキャラ?だったみたいです。


と、まあ、開封してかさじぞうが出たのは帰宅後のことで、購入後にそのまましばらく2人でお散歩していましたその途中、弟くんが「お兄ちゃんにもにゃんこ買ってあげたい。」と。
「お兄ちゃんはもうこういうの欲しがらないかもよ~。」「お兄ちゃんの方がいいの出たら弟くん泣いちゃうでしょ?」とか大人目線での不安材料を弟くんに説いたものの、「お兄ちゃんも欲しいよ!お兄ちゃんの方がいいヤツだったら泣くけど、2つあればバトル出来る!たまに借りる!」と言うので、お兄ちゃんの分も買って帰りました。


結局お兄ちゃんもそこそこ欲しがっていて、お兄ちゃんのにゃんこ大戦争キッズは「ネコダラボッチ」という怖そうな(強そうな?)キャラ。
兄弟揃ってには「かさじぞう」も「ネコダラボッチ」も気に入ったようで、めでたしめでたし!でした。
ま、数時間経った今、「かさじぞう」も「ネコダラボッチ」もその辺に転がっていてますが…。


そんな週末の2連休の1日目でした。
お兄ちゃんは明日もサッカーをしに出掛けるようですが、弟くんと何しようかなぁ。