今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

気がつけば5月( ゚Д゚)ドタバタの4月の原因は何?

例年、新年度の始まり4月は気忙しいものですが、今年の4月はいつも以上にバタバタ。
このブログもすっかりさぼり気味に💦
気づいたらもう5月!早っ!

 

この気忙しさの原因は何だ!と考えたまさかママ。
第一に考えられるのは、お兄ちゃんの中学校入学だな。
いや、待てよ、初めての環境とはいえ、もう中学生。
学校からのプリントを見ながら、概ね自分のことは自分でやるし、幼稚園入園や小学校入学時に比べれば、まさかママの手を煩わすこともない。

 

じゃあ、原因は弟くん?
でも、弟くんは新小2、小学校生活も2年目に入り、多少はラクになったはず。

 

お兄ちゃん入学にあたり部屋の模様替えを進行中だから?
いやいや、注文した家具の納期がだいぶ先になりそうって分かった段階でホッとひと息ついちゃってるよね~。

 

と、いろいろ考えて行き当たった気忙しさの原因は…。
4月にまさかママが学校に行く機会が多かった!ってこと。

 

去年の今頃は、コロナ休校で父兄が学校に赴くことももちろんなし。
4月だけじゃなく、この1年間、参観日もなく最小限必要な懇談会が数回あったぐらい。
でも今年はコロナ対策をしつつ例年通り学校での父兄の集まりが開催されています。
4月だけで小中合わせて5回ぐらい学校に行きました。
だからだー。
だからなーんか気忙しかったんだ。

 

しかも、学校へ行くとなると、先生やママ達に会うとなると、何着ていこうっていうのにいつも以上に悩んだまさかママ。
コロナ自粛中はいつになく洋服を新調していなかったものの、先月は買っちゃいました。

 

そして、その洋服選びにも時間がかかってしまったまさかママ💦
初めての中学校、どんな感じのテイストで行けばいいのか悩む。
初めての保護者会はカジュアル過ぎずカチっとし過ぎずで参戦。
それで間違いはなかったものの、中学校の先生方が小学校の先生方よりカチっとした服装で、みなさんジャケット。
次回からはカジュアルで大丈夫だろうな~と思っていたまさかママの決心が揺らぐという…。

 


小中それぞれ何回か行くに当たってコーデがかぶらないようにも考える。
あー、でも、上も下も同級生のママもいるし、全日かぶらないようにするのは予算不足。
分かってるんです。
まさかママの服装なんて誰も注目していないし、この歳で何を着たところでキレイなオネエサンにはなれない。
でも、そこをどうでもいいと思ったら最後っていうのが心のどこかにあって、何の最後なんだかって感じだけど、子供たちの学校に父兄として行く間はそこそこキチンとした服装で行く主義のまさかママ。

 

そんなこんなで、この1年考えなかったことを考え、買わなかったものを買い、久々に何度も学校へ足を運び、あー気忙しかったって4月でした。
でも、今日から5連休。
ちょっとひと息~。
今年のGWもレジャーを楽しむのはお預けだけど、近場をお散歩したり公園に行ったりしてリフレッシュしよーっと。

 
f:id:masakamama:20210501094012j:image

先日立ち寄った公園で、可憐な花々に癒されました。