今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

恐れていたことが現実に…..。弟くんがマスク焼け

春休み真っ只中。

子供達は連日半袖で遊びまわっています。

もちろん、半袖&半ズボンになってもマスクは必須なわけで、何だか暑苦しそうで気の毒です。

 

思えばマスク生活ももう1年。

子供達は言われなくても登校時にマスクをし、放課後に外に遊びに行くときもマスクをすることがすっかり習慣になりました。

小1の弟くんも自発的にマスクをするし、外でも滅多に外さない。

 

ただ、1年前から何となく心配だったことが…

ずっとマスクを装着していて、顔がマスク型に日焼けしてしまうんじゃないかということ。

 

そしてつい最近、気づいてしまったのです。

色白の弟くん、明らかにマスク焼けしているではありませんか!!

マスクのゴムの部分も細い白い線のように日焼け。


f:id:masakamama:20210401075803j:image

弟くんは色白なタイプ。

余計に日焼けが目立ってしまうんだろうな…。

同じく外で遊んでるお兄ちゃんは色黒。

マスク焼けは目立ちません。

 

コロナ渦で幼稚園卒園、小学校に入学して、しばらくは一斉休校、登校するようになっても学校行事はほぼ中止、給食も黙って食べなきゃいけない…。

まともな小学校生活を送れず、ただでさえ不憫に思う弟くんのかわいい顔。

そんな顔にマスク焼け。

ますます弟くんがかわいそうで、まさかママ涙がこみ上げて来ます。

 

まさかママがちゃんと日焼け止めを塗ってあげていればよかった…。

公園ではマスク無しで遊ぶ子もいるのに、この1年ずっと公園でもマスク着用するよう厳しく言い過ぎたのかも…。

ごめんね、弟くん。

いろんな反省が込み上げてきます。

 

気づいてからは顔に日焼け止めを塗るようにしているけど、これからますます日差しが強くなるし、日焼けあと消えるかな😟