今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

弟くんが小学校で楽しみなこと

昨日の朝のこと。
そんなに学校のことを多くは語らない弟くんの口から珍しい言葉が。

弟くん:「今日わくわくする、学校行くのが」
まさかママ:「今日、学校で何かあるの?」
弟くん:「これもらえるから」

と、弟くんが指さしたものは、ここ数日学校から持ち帰ってくる小さなカード。
「いいあいさつで賞」という文字入りのメダルの絵が描かれています。
小学校のお兄さんお姉さんが描いたと思われる手作りのメダルカード。

 


f:id:masakamama:20210521130300j:image


朝、校門付近にこのメダルカードをもった上級生がいて、大きな声できちんとあいさつで来た子はそのカードをもらえる、というキャンペーンのよう。
そういえばお兄ちゃんが小学生の時「今日は挨拶運動(?)だから早く行かなきゃ」って言ってたことがあったなーと思い出しました。

何日か前にペロッと1枚持ち帰り、また次の日も、そのまた次の日ももらってきていました。
弟くん、挨拶はきちんと出来る子ですが、恥ずかしがり屋なので声は小さめ。
その弟くんが、メダルカードめあてとはいえ、毎日大きな声であいさつ出来てることにまさかママは感心。
そして、あいさつが苦手な子が大きな声であいさつ出来るようになるきっかけになる小学校のこんなキャンペーン、素敵だな~と思いました。

その後、洗面所で身支度をするまさかママの隣に、朝の歯磨きをする弟くんがやって来ました。
何やら、鏡に背を向けたまま、顔だけふり返って鏡を見ようとしているご様子。
訳を聞くと…

弟くん:「字が逆だからこっちにしたら見えるかなって」

解説します。
昨日は前面に文字がプリントされたTシャツを着おり、弟くん、鏡に映るとその文字が逆になってしまうことに気づいたようで、じゃあ逆(背中側)からTシャツを鏡に映せば本来の文字が映るのでは、と思いついたのです。

そんなことしても、もちろん背中しか映らないけど、弟くんは一生懸命ふり返っていました。
そんなが姿がとってもかわいい弟くん、昨日も無事にあいさつメダルカードをもらってきました!