今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

捨てられない思い出の品々、思い切って片づけました!ボールが鼻に詰まったのが懐かしい。

兄の中学入学にあたり、我が家は大掃除、部屋の模様替えの真っ最中です。
っていうか、ホントは中学入学前の春休みに済ませておくべきことですが、重い腰がなかなか上がらず…。

 

というのも、何を隠そうまさかママ、捨てられない性格なんです。

ホコリとか汚れ系のお掃除は自らすすんで出来るんですが、モノを片付ける、つまりは捨てることが出来ない。
よって、どんどんモノが増えていく。

 

今回、兄が中学生になったことで、また新しいモノも増え、モノが増える一方。
今までリビング学習だった兄に、子供部屋を作って机を置く!という計画もあり、片づけなきゃいけない。


まさかママは捨てられないタイプ、一方パパはモノに執着がなくどんどん捨てられるしモノの少ない部屋が好きなタイプ。
そもそもパパは、本当に必要なモノしか買わないから、モノも増えないタイプ。
まさかママは「いいな」と思うとついつい買っちゃうからな~💦


そして、しびれを切らしたパパが、どんどん片付けはじめたのです。
何でも捨てようとするパパに最初は怒りを感じたものの、すぐには文句は言わず見守って(?)いました。


ちょっと時間を置いて冷静になってみると、確かに小さい頃のもう使わないおもちゃをいつまでもとって置くスペースもないし、昔の思い出のモノに圧迫されて、今の生活が狭苦しくなるのもおかしいし、と思うように。
とはいえ、まさかママにはそこまで思い切って捨てられはしないし、思い出に浸って時間かかるし、まずはパパにやってもらっちゃおう!と気持ちを切り替えました。

 

ただ、ホントに捨てたくないモノ、必要なモノはちょいちょいあるので、ちょいちょい「それはとっておいてー!」って。
気持ちが切り替わったら、思い切って捨てることが出来たモノが多々あり、みるみる部屋は片付いて行きました。

 

子供達が小さい頃のおもちゃが今までどうしても捨てられなかったのですが、モノは思い出に留め、まだ使えそうなモノはリサイクルに回し、本当に不要なモノは捨てる!!
そうしたら、かさばるおもちゃが一気に減り、スッキリ。
そんなおもちゃの中の1つがコレ。

f:id:masakamama:20210413090519j:image

トミカのおもちゃなんですが、この小さいオレンジのボールに幾度な悩まされたことかぁぁぁ、懐かしい。

 

部屋の方々に散らばるのはもちろん、口に入れる、鼻に入れる、そんなトラブル多発!忘れもしないのが、兄が2歳ぐらいの頃、鼻に入れたこのオレンジボールが出てこなくなり、自己解決しようと鼻に突っ込んだ指が事態を悪化させ取れなくなる…という、子供あるあるが💦

 

そこで「ヤバい」と思って親に言わずに無かったことにし、日にちが経ってから大事件になるってパターンもありますが、兄はまさかママに助けを求め、いざ救出。
モノが丸くてツルンとしているだけに、指を入れて取るなんて無理。
外側から触って押し出すことも確か考えましたが、下手したらもっと奥に入っちゃうかも。
結局は鼻息で出すしかないと判断。

 

ボールが詰まっていない方の小鼻をまさかママが押さえて「思いっきりフーーーン!ってしてごらん」と指示。
「ろくでなし」を歌いながら鼻から豆を飛ばすあの芸をイメージ。
小さい兄、必死にフンフンして、めでたくスポーン!っと出てきたっけな。
今となっては笑える思い出です。

 

その後、このおもちゃを片付ける度に、必ずボールが20個揃っているか確認するのが日課になりました。
もう10年以上前のこのおもちゃ、今でもちゃんと20個ありましたー。