今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

お兄ちゃん、初の本命チョコをもらう!息子がチョコをもらうと嫉妬?歓喜?

昨日は2月14日、バレンタイン。

たとえそれが義理チョコであっても、もらったチョコの数が勲章となるのは、幼稚園児も小学生も、中学生も高校生も、サラリーマンのお父さん達も一緒。

義理チョコであっても、ホントに嫌われてたらもらえる数は少ないだろうし。

モテるモテない、というより、人間性、社交性が問われるイベント。

 

とはいえ、今年のバレンタインは休日だし、コロナの影響もあるし、今年はチョコのやりとりも例年に比べると世間的にも激減だったんだろうな。

我が家の息子達も、例年たくさん頂いていた友チョコさえ激減…。

 

ちなみに小1の弟くんは、幼稚園時代わりとモテていて、本命チョコをもらった経験済み。

一方、小6お兄ちゃんは、今まで友チョコ経験しかなかった、と思う。

そんなお兄ちゃんが!まさかまさかの!!

いや、女子ママ情報やら何やらで、お兄ちゃんと両想いの女の子がいるとは知っていたので、もしかしたら今年は…と思ってはいたんだけど。

でも、土日も遊びほうけてる兄、昨日も男の子だけで遊ぶ約束をして出かけていたから、「ないな~」と思い込んでいたまさかママ。

 

そして、夕方に帰宅したお兄ちゃん。

キッチンで夕飯の準備をするまさかママの背後のカウンターにある、おやつ置き場に何かを置きながら、ぼそっと「これもらったやつ…」と。

振り向くとそこには…おしゃれな感じの小さな紙袋!

一瞬で全てを悟ったまさかママ。

でも、確認せずにはいられず、高まる感情を抑えつつ、さり気ない風を装って…

 

まさかママ:「だれにもらったの?」

お兄ちゃん:「〇〇」(予想通りの女の子の名前)

まさかママ:「みんなにくれたの?」

お兄ちゃん:「いや、俺だけ」

 

おお~!とお兄ちゃんの初の本命チョコであることを確認すると、もうニヤケがとまらないまさかママ。

 

幼稚園の頃、弟くんに本命チョコをくれた女の子達は、弟くん大好き!結婚する!と公言してくれたり、抱きついたりのボディタッチもよくあった。

そんな姿も、幼稚園児の微笑ましい光景で、嫉妬的な感情は皆無。

 

で、小6のお兄ちゃんが本命チョコをもらった母の心境はというと、嫉妬的な気持ちはなく、幼稚園の頃のような微笑ましいともちょっと違う、とにかく嬉しかった!

成長したな…、いい子に育ってるな…、そんな感情。

 

まさかママの時代、昭和の小学生は、運動神経抜群だったらモテる!みたいなところがあったけど、令和の小学生は何か違う。

ママ友とも会話からもよく感じていたけど、運動だけじゃなく、コミュニケーション能力が必要というか、ユーモアだったり、女子との会話だったり、そういうことも必要な気がする。

 

運動が出来ても女子とは話もしないような男子も、昭和ではOKだったけど、男女平等も関係しているのか、小学生とはいえ女子とコミュニケーションをとれないことにはモテないんじゃないかな、というのがまさかママの見解。

令和の時代に女子に好かれるのは、内面が大切なんじゃないかな、と思っている。

 

お兄ちゃんは運動神経はいいけど、それだけじゃなく、女子ともよく遊んだりゲームしたり出かけたりしている。

小6にしては子供っぽいから、女子にモテたいとか女子と近づきたいとかそんな成長は見られず…、単純に無邪気に遊んでる、という感じだけど。

そういうコミュニケーションの中で、お兄ちゃんは好きになってもらえたんだと思う。

それが、まさかママにはとても嬉しいこと!

何を言っても親バカになってしまいますが。

 

一般的に姑は嫁に息子を取られたという感情があるようだけど、そこには少なからず嫉妬という感情があるようだけど、息子の彼女、妻、に嫉妬を覚えるのっていつ頃からなんだろうな。

そんな姑にはなりたくない!と思うまさかママ。

とりあえず、小6息子の両想いの彼女には感謝の気持ちです。

 

その夜、夕飯の時にお兄ちゃん本命チョコもらえてよかったね~なんて話になると、パパが余計なことを。

「俺が小学生の時はもっともらってたけどね」

息子相手にマウンティング~!!

 

パパ~、それはまさに昭和の小学生あるあるですから~。

運動出来ればそれだけでモテる~っていうやつ~。

妻が言うのもなんですが~。

 

ウチは息子しかいないから、娘はいないから、まさかママは同性の子を持つ親の気持ちが分からないけれど、パパと息子は男同士ならではの対抗心があるのかな。

そんな我が家ですが、まさかママは今年も3人にチョコを渡しました。

パパ、お兄ちゃん、弟くん。

 

みんなに「好きです」って告白しながら渡すのが恒例。

まず最初にパパに渡すと苦笑いな感じで「ありがとう」

次にお兄ちゃんに渡すとふざけて「オエェェェ!」

弟くんに渡すと、お兄ちゃんの真似して「オエェェェ!」

そんな今年のバレンタインデーの夜、でした。