今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弟くんが寝ている間の世界、夢の話。

小1の弟くん、最近よく夢の話をしてくれます。 夜、寝ている間にみる夢の話。 【夢の話 その1】 昨日ね~、オレね~、夢見たんだよ! 砂場がマグマでめっちゃヤバイの。 周りも熱い砂漠で、 オレもお母さんも裸足だったから、 めっちゃ熱かったんだよ。 そ…

お兄ちゃんの小学校の卒業式で歌声に感涙、そして驚愕の写真

昨日はお兄ちゃんの小学校の卒業式でした。 ちょうど1年前、弟くんの幼稚園の卒園式にはコロナの影響で参列出来なかったけれど、今回の小学校の卒業式には各家庭保護者1名のみが参列できました。 卒業と言っても、ほとんどのお友達が同じ中学校に進学する…

子を持って知る親の恩、そして歴史は繰り返される。

小6のお兄ちゃん、いよいよ今週卒業です。 小1の弟くんとは、たった1年間しか一緒に学校に通えなかった。 その貴重な1年も、コロナ禍で濃厚な思い出は作れず…。 まさかママ在住地域では小学生は近所の子同士で集まって、登校班で通っています。 6年生の…

お兄ちゃんのホワイトデー

少し前の話になりますが、ホワイトデーのこと。 今年はついに本命チョコを頂いたお兄ちゃん。 お兄ちゃんも想いを寄せているらしい女の子からの手作りチョコ。 もらった日の会話。 まさかママ:「ホワイトデーにはお兄ちゃんもお返ししなくちゃね」 お兄ちゃ…

弟くん、パソコンデビュー!

近々、弟くんの通う小学校でも、ついにひとり1台パソコンが支給され、パソコンを使った授業がスタートすることになりました。 家でパソコンを見ることはあっても、キーボードを使ったことはない弟くん。 同じ小学校に通う小6のお兄ちゃんは、すでに学校で…

小1の弟くんのお留守番問題

我が家の小1の弟くん。 下の子だし、何かと甘やかしてきたせいか、お兄ちゃん(小6)が小1だった時よりも幼いというか、頼りないというか…。 そんな下の子がかわいくて仕方ないのですが、心配でもあり。 先日は6年生の学校行事があり、下級生は早く下校…

コロナ禍で一転二転する修学旅行に翻弄され、卒業遠足行けるかな?

今週のお題「〇〇からの卒業」 卒業といえば、まさに我が家のお兄ちゃんがもうすぐ小学校の卒業式を迎えます。 卒業するというだけで感慨深いのに、コロナ禍での卒業。 さらにいろいろな思いがこみ上げて来ます。 思えば、緊急事態宣言の一斉休校だった期間…

かわいい発言、生意気な発言。

息子たちが小さかった頃のふとした発言。 その時ならではのかわいい言い間違いや、面白い発想があって、その都度忘れないように携帯にメモしていました。 例えば… 「ちががでた(血が出た)」 「かがにさされた(蚊に刺された)」 「血」とか「蚊」とか一字…

もう中学生!スマホが欲しい兄VS持たせるべきか悩む母

小6のお兄ちゃん、来月にはもう中学生。 今年に入ってから、通信教育のDMがわんさか届いています。 そんなお兄ちゃん絡みのDMの中に、「キッズケータイからスマホへ」的なものが。 大雑把なまさかママ。 ポストから取ったDMを、玄関の靴箱の上にわさっと置…

弟くんとお散歩。春をみいつけた!

今日は休日ですが、パパは仕事、お兄ちゃんはサッカーの試合。 まさかママと弟くんはお留守番でした。 天気も良くてあたたかくて、絶好のお出掛け日和だけれど、緊急事態宣言の延長が決まった今日この頃。 気軽にお出掛けも出来ず…残念。 とりあえず、弟くん…

弟くん、豆苗狩りをする!?豆苗を2度楽しんでみた。

今までほとんど買ったことがなかった豆苗。 いつも行くスーパーのお買い得コーナーに並んでいたので、何となく買ってみました。 同じくお買い得コーナーにあった水菜と、まさかママが大好きなパクチー、三つ葉などとミックスしてサラダにしていただきました…