今日がいちばん小さい君と

気がつけばもう中学生と小学生の息子たち。 いつも私から離れなかった頃が、よちよち歩きだった頃が懐かしい。 どんどん大きくなる息子たち。今日がいちばん小さい息子たち。 そんな「今日がいちばん小さい君と」一緒に過ごす大切な日々を綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フォートナイト、相手の声が聞こえないだけに心配になってしまう…

小6のお兄ちゃん、相変わらず連日フォートナイトざんまいです。 「ここが電波がいい!」と、お兄ちゃんいわくWi-Fiがつながりやすいらしいリビングの端の方でやっているから、お兄ちゃんの声はまさかママに丸聞こえ。 お兄ちゃんがヘッドフォンで聞いている…

異性の子供とのつきあい方。男の子ママ、いつまで息子と一緒にお風呂に入るのか?

先週末は久々にお兄ちゃんのサッカーチームの練習がありました。 緊急事態宣言中はいつも練習しているグランドが使えず、しばらく練習がお休みだったので、久しぶりの練習で久しぶりにチームメイトが揃いました。 前回、去年の春の緊急事態宣言明けに久々に…

何度も何年もかかり続けるドッキリ!地味に寿命が縮む💦

つい先日、久々にアレでドッキリしました! それは…、これ! よーく見ると… 不自然にテッカテカ。 その正体は昆虫のおもちゃです でも、遠目に見ると、本物の虫にしか見えない。 この手の安~い感じのおもちゃ、お子様ランチのおまけにありがち。 我が家に何…

弟くんの今朝のひとことにほっこり。どんなお誕生日?

弟くん、今朝起きてくると、ダイニングに座っていたまさかママのお膝の上に。 小1男子、まだ寝起きは母に甘えてくれます。 寝ぼけまなこの弟くんが、リビングに入ってくるとまず母を探してくれる、その姿が何ともまあかわいい! そしてまだちょっとむにゃむ…

我が家の定番おやつに、坊やが坊やの絵を描いた!

このブログやまさかママのアイコンになりそうないい画像があるかな~と、スマホのアルバムの膨大な数の写真をスクロールしていたら、かわいい画像をみつけました! 小1の弟くん画伯、2ヶ月ほど前の作品。 我が家の定番おやつ、パンケーキに、生クリームとチ…

お兄ちゃん、ついにフォートナイト。いつもフォートナイト。

お題「#この1年の変化」 我が家の「コロナ禍」はお兄ちゃんの小学校一斉休校から始まり、 弟くんの卒園式に父兄は参加出来ず、 同じく弟くんの小学校の入学式がなくなり、 そして、入学したけどまだ休校が続く…、 母としてはショックな出来事が立て続けにあ…

小学生男子、半袖半ズボンの終焉はいつ?

男子の気持ち母知らず… 真冬なのに半袖半ズボンで外に行こうとする出る小学生男子。 かくいう我が家のお兄ちゃん(小6)もまさにそんな男子でした。 まさかママはそんなお兄ちゃんのことが理解出来ませんでした。 でも、これは小学生男子あるある。 うちの…

小1の公園事情。弟くん、ひとりで公園へ!行けない公園もあるけどね。

小学校に入学すると、下校後に公園や校庭でお友達と遊ぶのが定番。 最初はママが付き添って公園に行き、そこでママ友の輪も広がったりするもの。 お兄ちゃんの時は、そうだったな~。 でも、コロナ禍の今年度、下校後に公園で遊ぶ1年生はかなり少ない…。 そ…

何に見える?

まさかママ御用達の化粧品メーカー、ドクターシーラボから時折DMが届きます。 社名にドクターって付くからか、最近こんなかわいいクマのキャラクターが印刷されています。 ポストから取り出したコレをみて、小1の弟くんが「クマノイシだ!」と。 まさかママ…

節分は過ぎちゃったけど、「鬼」の話。気づけばいつも読んでいる!

今週のお題「鬼」…だった節分の頃に書こうと思っていた記事ですが、書き忘れちゃって今頃になって鬼の話題です。 小学生男子が2人いる我が家では、「鬼」といえば鬼殺隊。 ありきたりですが「鬼滅の刃」です。 一時期パパもどっぷりハマっていて、息子たち…

いじめられても、弟くんはお兄ちゃんが大好き!そして兄もやっぱり弟が好き!

小6のお兄ちゃん、小1の弟くん。 兄弟の年が離れてるとケンカしないでしょ?なんてよく聞かれるけれど、そんなことは全くありません。 兄の精神年齢が幼いのか、5つの年の差を感じないぐらいいつもじゃれ合って、ケンカして、泣いて、またじゃれ合って…の…

お兄ちゃん、初の本命チョコをもらう!息子がチョコをもらうと嫉妬?歓喜?

昨日は2月14日、バレンタイン。 たとえそれが義理チョコであっても、もらったチョコの数が勲章となるのは、幼稚園児も小学生も、中学生も高校生も、サラリーマンのお父さん達も一緒。 義理チョコであっても、ホントに嫌われてたらもらえる数は少ないだろ…

エコバッグで飛べる??弟くんの「エコバッグはパラシュート!」の巻

まさかママ、パンまつり的なモノが大好きです。 パンに付いている応募券を集めると、必ず景品がもらえるやつです! 抽選で当たる懸賞も魅力的ではあるけれど、そこは荒んだココロの大人…。 抽選ったって当選確率はめっちゃ低いじゃん。 いい景品を見せて煽っ…

小学生だけど高校生男子なみの食欲!

我が家の小学生男子2人は食欲旺盛! 特にお兄ちゃん。 食べる時はパパよりも食べる~! パパは大食いではないけれど、まあ普通に食べるし、小6お兄ちゃんはめっちゃ食べるし、弟くんも小1にしてはよく食べる。 そして、我が家唯一の女子、まさかママはと…

弟くんは頑固なガンコちゃん

前々から弟くんに買ってあげると約束していたゲームソフトを買った時の話です。 購入を検討している諸々の家電の現物をチェックしたいこともあり、ゲームソフトを取り扱うお店と隣り合っている近所の家電量販店に買いに行こう!という話になりました。 弟く…

ドクターXかと思いきや…

小6のお兄ちゃん、すっかり背も伸び、顔だちも男っぽくなり、見た目はもう中学生。 でも、中身はまだまだ幼い。 たぶん、周りのお友達と比べても、子供っぽい。(ってみんな子供だけど) なので、家で小1の弟くんとじゃれていると歳の差を感じない盛り上が…

まさか電動自転車がキツイなんて

新型コロナの影響で外出を控えるようになってなって早1年。 その間、弟くんが小学生になり、幼稚園の送り迎えがなくなったし、まさかママはかなりの運動不足です。 そのくせ食べる量は減らないし(むしろ増えた?)、体力の衰えと体重増加のダブルパンチ! …

枕元に丸めたティッシュ?

日曜の朝、いつものようにいちばん早く起きたまさかママ。 まだみんな起きてこないし、ちょっとのんびりしようかな~なんて思っていたら、誰かが起きてトイレに入ったドアの音が。 誰かしら?と思って廊下をのぞいてみると、トイレのドアの前に丸めたティッ…